2011年10月31日月曜日

【報告】グリーンバードゴミ拾い参加報告(2011年10月17日)

 グリーンバードゴミ拾いにT2Sのメンバーと職場の友人達とで参加してまいりましたので、そちらのご報告です。

集合場所にいってみたら、まさしく歌舞伎町のネオン街入り口の歌舞伎町一番街でした。

参加者は、グリーンバードのロゴ入り(コカコーラの協賛でした)の緑のビブスをつけて、歌舞伎町をゴミ拾いしながら練り歩きました。

これからご出勤と思われる夜のお仕事の方々や飲み屋の間を、吸殻、空き缶、ペットボトル、ビニール傘などなどあらゆるゴミを拾いました。

時に、ゴミ拾いに夢中になって、通る車などに気づかないほどでした。

拾っている間は、参加者同士で、好きな音楽の話をしたり、お店の人に「ご苦労さまです」と声をかけられたり、歌舞伎町とは思えないほど、和気藹々とした雰囲気でした。

旧コマ劇場前の広場で、ゴミを集めて、分別して終わりましたが、1時間ちょっとで、30人程度の参加者でしたが、大型ビニール袋10個分くらいの大量のゴミが集まりました。

仕事帰りに、気軽に参加できるので、歌舞伎町のグリーンバードオススメですよ。

月2回程度活動しているとのことなので、また参加するときに、お声かけしたいと思いますので、興味ある方はご一緒にぜひ♪

ちなみに、終わった後は、T2Sメンバーで、ラーメン屋の大勝軒にいって、みんなでつけめん食べてきました!

今後ともよろしくお願いします。 (文責 ふじた)



☆「無縁社会ワークショップ~「日本の、これから」から1年~(11.24@新宿)」を開催します!☆
☆詳細は、こちらから⇒ http://tokyo-think-sustainability.blogspot.com/2011/10/1124.html